HomeBlog, お勧め記事, 成功, 松下幸之助名言集 > 第一部成功するために知ってほしこと(1)

第一部成功するために知ってほしこと(1)

松下幸之助名言集48選

 

第一部成功するために知ってほしこと

 

==素直な心で衆知を集め==

==自修自得で事の本質を究め==

==日に新たな生成発展の道を求めよう==

 

 

1章 素直な心で衆知を集める

 

 

1. 物事の本質を見る眼

“素直になれば、物事を色眼鏡で見ないようになる。赤は赤、黒は黒に見えるようになる。 本質が見えるようになる。そうすると過ちが少なくなる。融通無碍(ゆうずうむげ)な人間になれる。”

 

 

2. 正しさを貫

“戦術・戦略も大事。しかしそれ以上に、何が正しかということを忘れてはならない。そうでなければ大事は決行できないものだ。”

 

 

 

3. 客観的に見ること

“自分の主観で見ると、たいてはまちがう。 客観的に物事を見る。つまり、素直にものを見ることが大切である。”

 

 

4. 良い事は素直に取り入れる

“誰の言うことでも一応は素直に聞く。いいなと思ったら素直に取り入れて実行する。人に意見を聞くときは、謙虚になって、
私心をなくして、素直な心で聞く。そうして他人の知恵才覚を授かる。そのむずかしくないことを、人はなかなかできない。そして失敗する。“

 

 

 

5. 知恵がどんどん湧いてくるコツ

“大きく生きる。小さな事にはこだわらず大きく生きる。知識にとらわれないで大きく生きる。それができるようになると、知恵がどんどん湧いてくる。”

 

 

 

6. 敵をほめる

“商売や経営では相手をくさすことはしない。ライバルのいいところを見て、それを頂戴する。 政治も同じく、相手の良い政策は取り入れ、そのうえで味付けをすればいい。そうすれば、日本の政治もよくなる。”

 

 

続き2章を読む==

======================





Copyright© 財布の布団、お金に愛される、金運、成功運、出会い、人脈、 All Rights Reserved.